2012年10月22日月曜日

RPF レッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック


星海社(せいかいしゃ)が運営するさいと「最前線」にて連載中の「レッドドラゴン」。
そのレッドドラゴンのサントラとキャラシートのセットです。
ええと、説明するのが難しいですが、レッドドラゴンとはテーブルトークアールピージー(TRPG)のリプレイを連載しているものです。
TRPGとはテーブルに寄せ合ってゲームマスターと呼ばれる進行役のとの会話形式で成り立つゲームのことです。ようするにドラゴンクエストとかをアナログにしてやるコミュニケーションゲームです。というか、TRPGがあって今のテレビゲームのRPGというジャンルが生まれています。参加プレーヤは虚淵玄・奈須きのこ・紅玉いづき・しまどりる・成田良悟<!!!br /> それでもってリプレイ、というのがこのゲームの進行をそのまま活字に落とし込み再編集したものを差します。
既に最前線のページではキャラクターの絵や音楽が入り、従来のリプレイとは違った表現を試みており、そしてそこでの文字と音が今度はもう一回紙やCDという形で降りてきていて、なんだから複雑です。
わたしは一巻、二巻ともに購入しておりますが、ぶっちゃけ積んでます!
連載も第一話の途中までは最前線で読んだのですが……古い人なのでどうしても紙じゃないと駄目なんです。なので積んでないで読まないと!ですね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿