2013年1月28日月曜日

シド・ミード「MEAD GUNDAM [復刻版]」

ということでシド・ミード氏の「MEAD GUNDAM [復刻版]」を復刊さんにて購入しました!
以前、とある本を注文したのですがどんどん店頭にならび、Amazonでもすぐ発送の状態にも関わらず、復刊からの発送が数日後を予定とかになっていてブチ切れ(すみません……)たことがあって、それから初の注文で不安でしたが無事に到着、と思ったんですが発売日みたらやっぱっり到着まで1週間ほどかかってますね……だ、駄目だ。

 正直、注文のタイミングでは復刊でしか取り扱いがなく渋々注文したのですが、今見るとAmazonとかあるんですね(汗
まあ、手に入らないより1000倍良いことなのでいいか。

今回の「MEAD GUNDAM [復刻版]」は初めてみました。シド・ミード著となっているものの、実態としては編集を担当されて高橋良平さんの功績ともいうべき良書。
サンライズからミード氏へのモビルスーツの依頼から完成まで、その経緯が丸々っと掲載されているとても興味深い内容です。メカデザインのみならずキャラクターデザイン、工業デザインなど、実際にデザインを引かれる・描かれる方はぜひ!といった内容に思えました。
さらに、中では富野監督からのテキストもあり、そこもまた珍しいものだと思います。

眺め終えた身としては……
「ミードモビルスーツを作りたい!」
に尽きます。そのうち購入しよう(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿